2015年1月27日火曜日

STAND by "信州若者会議" ロゴマーク&CI







豊かな自然を持つ信州とスマートな未来の若者像の象徴として、
カラーを「信州若者ブルー」と名付けました。
信州の若者たちがUターン、Iターンについてワクワク感と愛着を持って、
関わってもらえるようなポップでカジュアルなロゴマークを目指しました。


2014年、日本の人口は約22万人減少し、
東京の人口は約7万に増加しているそうです。
18才で都市に出るのは、とてもいい事なんだと思いますが、
大人になって住み慣れた都市を離れ地元に戻る理由・利点が見つかりにくい。
その結果が、この数字をすごいスピートで加速させているんだと思います。

信州若者会議は、信州の若者たちの運営による、信州の若者たちのための、
18才(上京)〜 U・Iターンまでを継続的に支援・サポートする社団法人として、
最近新たにスタートされました。
渋谷ヒカリエにて信州若者1000人会議を行ったり、地元企業と都市に住む若者をつなぐ
場づくりを行ったりと、具体的かつ規模感とスピード感を伴った力強い活動実績があります

この取り組みをもっと多くの人に知ってもらって、
都市に住む若者たちが当事者となり、
前向きに地元に帰る事を検討してもらいたい。

そんな彼らの想いに共感し、ロゴマークとCIを担当させていただきました。
カムバックサーモン!鮭がたくましい大人になって里帰りを果たせるように…。
その一助となる事を願うばかり。

このような民間の取り組みがもっと当たり前に必要なんだと思うし、
何よりうれしいのは、彼らはいつも生き生きと楽しそうなんです。


Facebook>


HP>




CREDIT
AD/D 上田 崇史

0 件のコメント:

コメントを投稿